熊本県のご当地ガイドツアー「くまモンの歩き方/KUMAMON‘S PATH」のブランドメッセージおよびロゴの開発を担当しました。
楽しそうなくまモン、楽しそうな熊本
観光名所のほかにも、地元の方だけが知っている、是非観光に訪れて欲しい場所もツアーに含まれています。また「歩き方」というネーミングが持つように、何かと慌ただしくなってしまいがちな旅行ではなく、歩くようなテンポで旅を楽しんで欲しいという思いをブランドメッセージに込めました。
インバウンドを中心に設計されたサービスのため、言語にとらわれずに様々な方が一目で「くまモンの歩き方」だとわかるデザインにする必要がありました。またくまモンが持つイメージを損なわずに、旅行やガイドのイメージ、またブランドメッセージに込めた思いを表現するために、くまモンにガイドをイメージさせるフラッグ(旗)を持たせ、楽しそうに歩いている様子をシンプルにデザイン。
また文字はオリジナルのものを作成し、くまモンが熊本の各地をそぞろ歩く様子や、熊本の各地が持つポテンシャルを十分に楽しんでもらえるように、縦長のフォントが中央から隅々まで伸びていくイメージを持たせました。
またくまモンが正面を向いているバージョンもデザインすることで、使用環境に左右されずに効果的にロゴを使用することができるように配慮しています。
くまモンに関する著作権は熊本県・くまモンに帰属します。