株式会社KHOは3周年を迎えました
2025年7月19日、株式会社KHOは3周年を迎えることができました。
そして、フリーランスとしてこの仕事を始めた2011年からは、14年という年月が流れました。
ここまで続けてこられたのは、クライアントの皆様、スタッフとしてお手伝いいただいている皆様、関わってくださった皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。
「会社は3年が勝負」とよく言われます。
実際、多くの事業が3年を迎える前に、その方向性や持続可能性を問われることになります。
3年というのはひとつの節目であり、覚悟を問われる時間でもあると実感しています。
業務をスタートしてから、業種規模さまざまなクライアントの方とご一緒できたことは、何よりの財産です。
また最近では、ロゴやウェブサイト、グラフィックの企画制作のみならず、パートナーシップの締結やコンテンツの企画といった、より多面的なブランディング支援を行っております。
あらゆる環境が変化する中、株式会社KHOもより多くの方々とさまざまな形でご一緒したいという思いを、これまで以上に強く募らせています。
あらためて、私たち自身を表現する言葉、旗印を見つめ直し、新たなメッセージ、ロゴタイプを定めました。
Branding that moves. With you.
ブランディングは、単なる見た目の整理や言葉の装飾ではありません。
組織や事業のあり方を見つめ直し、社会との接点において「らしさ」を明確にし、伝えるための土台です。
成長の原動力であり、人や組織を前に進める力でもあります。
私たちは、ブランディングとは「人の心を動かす」ものであるべきだと考えています。
組織の中で働く人、サービスや情報に触れるお客さまや生活者。
すべての関係者の心に何かを残すような、共感や納得、あるいは背中を押すような力を持つこと。
それこそが、ブランディングの本質だと信じています。
また、ブランディングは一方通行では成立しません。
関係するさまざまな人々の意見や視点を尊重し、対話を重ねながら、社会に丁寧に語りかける共同作業です。
私たちはそのプロセスを大切にし、しっかりと伴走していきたいと考えています。
「Branding that moves. With you.」は、私たちKHOがブランディングに込める想いそのものです。
そして新しいロゴは、マーク(図表)を用いず、タイプ(文字)のみを使用したものにしました。
10年以上にわたりブランディングに従事してきた一貫した姿勢やスタイルを、過度な装飾を用いずに表現し、これまで以上に本質に向き合う姿勢を表現しています。
4年目のKHOも、これまでと変わらず真摯に、そして少しずつでも進化しながら、ブランド・ブランディングに向き合ってまいります。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。