ガイドに特化した情報メディア「ガイドナビ」。ブランドメッセージおよびロゴの開発を担当しました。
初心者にも、ベテランにも。
ブランドメッセージは「ガイドの、ガイド。」
不慣れな土地を観光する際、ガイドに案内してもらえると、安心してその土地を楽しむことができ、有意義な観光になります。しかしながら、ガイドをガイドしてくれる存在はなかなかいません。特に新型コロナ禍以降はさまざまな制約が発生し、ガイド自身もどのように観光客を案内をするべきか悩むことも多くなりました。しっかりとガイドをガイドするサービスになっていただきたいという想いを込め、ストレートに「ガイドの、ガイド」というブランドメッセージを策定しました。
ロゴは「ガイド」を表現する三角形と、「ナビ」を表現するアイコンを組み合わせたものです。
三角形は、ガイドが案内をする際に手にする旗をモチーフにしています。ナビを表現しているアイコンは、カーナビのアイコンをモチーフにしています。話し合いの中で「カーナビのような存在にしたい」という想いを伺い、そこから着想を得ています。
カーナビは運転の初心者や上級者にかかわらず、必要に応じて使われるものです。「ガイドナビ」も、日本の各地域の情報や、ガイドに関する様々な情報を的確に案内するサービスであるということを、ブランドメッセージと同様にストレートに表現しました。